メコログ

web関連の話や、日々の雑記を書こうと思っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブを見やすくしたサイト「hateloop」のTOPページを一新

はてなブックマークのサイトが見づらい、ということで作成したhateloopのTOPページをより便利になるよう一新しました。 具体的に 日毎の記事をランキング形式で表示 過去の日付のランキング閲覧可 という感じに変更しました。 これでネットが見れなかった日…

夏に美味しい清涼飲料水はコレだ!

最近コンビニで売っている清涼飲料水の中から特に美味しいと思ったものをご紹介 ■ASAHI「三ツ矢サイダー スーパーレモン」 すっぱい、さわやか、スッキリと三拍子揃ったレモン系炭酸印象です。 「すっぱいレモンにご用心」これの酸っぱい奴が好きな人にはた…

mysqlに画像を保存するプログラム[php]

mysqlで画像扱うphpプログラムを作成しました。(動作確認済み プログラムを扱う際のデータベースの設定も記述します。これで、mysqlで画像をバッチリ扱えるようになると思います。 プログラム内容 画像をデータベースに保存するプログラム データベースから…

「統計が最強の学問である」のレビュー

最近ビッグデータやデータマイニング等が流行っているようなので、それに関係しそうな「統計学が最強の学問である」を読んでみました。 主な内容 統計学をデータマイニングとして実際に用いる方法や、例などの紹介を期待していたのですが、主な内容は 統計学…